2013年4月12日金曜日

東條英機神社というものがあった。

 ウェブ=サーフィンをしていたら、「東條英機神社(とうじょうひできじんじゃ)」ということばを目にした。

 東郷平八郎を祀る東郷神社はある。乃木希典を祀る乃木神社もある。児玉源太郎を祀る児玉神社もある。

 東條英機神社って、あったっけ?

 それに、東條英機神社とフルネームであるのはおかしい。

 書簡(しょかん)などで相手の名前をフルネームでしたためてよいのは対等な間柄(あいだがら)にかぎられる。

 たとえば、相手の名前が「山田太郎」だとすると、こうなる。

「山田太郎様」「山田太郎君」とするのは、対等な関係の場合である。

 相手が目上であれば、「山田様」としたためる。

 相手が目下であれば「太郎君」とする。

 以上のことを、夏目漱石(なつめそうせき)が書簡で弟子に説教していたのを夏目漱石書簡集で読んだ記憶がある。

 だから、「東條神社」はあったとしてもおかしくないが、「東條英機神社」は、変なのである。

 それで検索(けんさく)してみた。

「インターネット神社」だった。リンク→東條英機神社

「東條英機神社は、現実には存在しません。ここは、仮想空間に存在するインターネット神社です」と書いてあった。

 それにしても、「東條英機神社」は、日本語の常識として、まずい気がする。やはり、「東條神社」でないといけない。たとえば、つぎのように表記すればどうだろうか?

---
東條英機閣下を祀る
  東條神社
---

「東條英機神社」という表記そのものが、東條英機に対する不敬であるように感じてしまう。

 とはいえ、社務所にはお神札(ふだ)がダウンロードdownloadできるようになっていたので、ダウンロードしてみた。なんだかよくわからないマークと東條英機の花押(かおう=日本の昔の署名(しょめい))を背景に、「御祭神東條英機之命」と書いてある。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、東條神社を個人で制作管理しているものです。その通りだと思います。私も以前から違和感があり変更修正しようとしてそのまま放置していました。不敬感と無許可で固有名詞利用、バチがあたる前に近くサイトの名称を変更し、東條神社にしようかと思っています。そのほか写真等も同じ理由で削除しようかと思っています。失礼いたします。

掃除機庵主人 さんのコメント...

安濃様でしょうか? 恐縮です。
やはり、「東條神社」のほうがよいと考えています。

匿名 さんのコメント...

こんにちは、
私は、安濃氏ではございません。(サイト内での作家様とは別人です。)
このサイトを企画してweb制作しているものです。
ご指導ありがとうございます。失礼いたします。
世田谷在住の制作者(tojo_jinjya@inter7.jp)より

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@