2009年12月27日日曜日

自転車泥棒対策:鍵をかけていなくても盗まれない自転車計画

 21段変速の白い自転車を盗まれたままなのであるが、今のところ、警察からの連絡はない。ということで、つぎに購入する自転車の検討に入ることにした。

 そもそも、自転車を盗まれたのは、ふだんから鍵をかけていなかったからであるが、鍵をかけるのは面倒くさい。
 そこで、鍵をかけなくても盗まれない自転車とはどういうものかを考えた。
 
 固定ギアにする。当然、シングル=スピードである。

 一般の自転車には、フリーホイールがついている。ペダルを踏み込むのをやめると、後輪は回り続けるが、ペダルをとめたままでよい。ところが、固定ギアの場合、ペダルのついたギアと後輪のギアとが直結しているので、後輪が回っているかぎりは、ペダルも踏み込みつづけなければならない。競輪選手などが乗っている自転車は、このタイプだ。
 固定ギアにするだけで、乗りづらくなる。なお、シングル=スピードというのは、変速機がない自転車のことで、広い意味では、ママチャリなども含まれる(はずだが、ママチャリなどをシングル=スピードと呼ぶことはない)。
 さらに、ギア比を高くする。変速機がない状態で、高いギア比に設定しておくと、脚力がなければすこぶる乗りづらいはずだ。そんなものを盗む者はいないだろう。
 いわゆるママチャリのギア比は2.3くらいである。ペダルを1回転、漕(こ)ぐと後輪が2.3回、まわる。
 市販のシングル=スピードの自転車のギア比は、2.4から3.2である。競輪選手のうちS級選手の平均ギア比は3.57だそうだ。高い場合でも3.92という。
 スプリント競技となると、ギア比は4.8くらいになるらしい。
 しかし、街乗り用とすれば、市販のシングル=スピードで3.2のギア比なのだから、3.5あたりで相当なものとなるだろう。
 いずれ、近いうちに、シングル=スピードでギア比の高い自転車を購入しようと思ったのだけど、手ごろな価格のものが中国製ばかりなので、中古パーツを集めて、普通の人には乗りにくい自転車を組み立てようと考えている。

 問題は、自分にとっても、きわめて乗りにくいという点である。坂道が登れなさそうだ。

 追記:実践してみたところ、つぎのような結果になった。リンクをつけておいた。

負傷者続出の自転車

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@