2013年5月16日木曜日

なるかみの すこしとよみて さしくもり あめもふらぬか きみをとどめむ:『言の葉の庭』に登場する和歌

 新海誠(しんかいまこと)の新作アニメ『言の葉の庭(ことのはのにわ)』の予告を視聴したら、『万葉集(まんようしゅう)』の和歌が出てきた。柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)の和歌だ.

なるかみの すこしとよみて さしくもり あめもふらぬか きみをとどめむ

万葉仮名(まんようがな)表記と、漢字仮名交(ま)じりの解釈だとこうなる。

雷神 小動 刺雲 雨零耶 君将留

鳴(な)る神の 少し響(とよ)みて さし曇(くも)り 雨も降らぬか 君を留(とど)めむ

で、一般的な解釈は、つぎのとおり。

雷神(かみなり)の音がかすかに響(ひび)いて、空も曇(くも)って雨も降(ふ)ってこないかしらねえ。そうすれば、あなたのお帰りを引き留(とど)めましょうに。

 予告編では、この和歌を呟(つぶや)いた雪野百香里(ゆきのゆかり)は、傘をさして出て行く。

 うーん、謎だ。

 5月31日公開なんだけど、観(み)に行こうかどうか、悩んでいる。うちは休みなしにやっているから、午前中しか観に行けない。たぶん、早起きができないから、劇場で観ない可能性が高い。

[追記]
 作品では、秋月孝雄(あきづきたかお)は、返歌として、同じく柿本人麻呂の和歌を引用する。

なるかみの すこしとよみて ふらずとも わはとどまらん いもしとどめば

雷神 不動 雖不零 吾将留 妹留者

鳴(な)る神の 少し響(とよ)みて 降らずとも 吾(わ)は留(とど)まらん 妹(いも)し留(とど)めば

雷神(かみなり)の音がかすかに響(ひび)いて、雨が降らなくても、私は留(とど)まりますよ。あなたが引き留(とど)めるならば。




0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@