2009年3月30日月曜日

化学調味料アレルギー

 化学調味料アレルギーというか、グルタミン酸ソーダアレルギーが自分にはある。いや、正確には、「アレルギー」と呼ぶほどのものではないんだが。
 食べた途端に、眠ってしまうのである。どんなに睡眠をとったあとでも、化学調味料入りの食品を摂(と)ると、寝てしまう。30分から1時間くらい寝てしまう。目が醒めると、脳が痺れた感覚が残っている。
 ほとんどの店で外食はできない。中華料理屋やラーメン屋は基本的に駄目。
 スナック類も駄目だ。食べた突端に、30分ほど寝てしまう。
 まさか、こういうちんまりした店の手作り弁当なら、大丈夫だろうと思うようなところのものでも、化学調味料満載だったりする。

 そんなわけで、ほとんどの食事を自炊をしているのは、グルタミン酸ソーダアレルギーによる。自炊しているうちに、だんだん自分の味付けしか、あまりおいしいと感じなくなってきているから、外食は「口に合わない」状態になっている。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
化学調味料アレルギーを検索していたら、こちらにたどり着きました。
私も調味料アレルギーを持っていて、顔がむくみ、体がだるくなり、眠くなります。
掃除機庵主人様と“眠くなる”という点で共通していますね。
地球温暖化防止、動物愛護の理由から、今年から私は今年からベジタリアンになりました。
ベジ食品のお店も近頃ではだいぶ増えてきたみたいです。
ベジタリアンは、化学調味料を使用しないので、調子がよくなってきたみたいに感じています。
ご参考になればと思い投稿させていただきました。
今日は久しぶりにスーパーの広島風お好み焼きを食べ、やられてしまいました。
今は顔が浮腫んでブさいくな顔になっています。
はやくなおれーーーーーーーーーーー!
症状が出てしまったとき、なるべく早く緩和する方法をご存知だったらおしえてください。
おやすみなさい。zzz

掃除機庵主人 さんのコメント...

>>匿名さんへ

私の場合は、眠くなるだけで、むくんだりすることはありません。ひたすら、眠いだけです。
化学調味料アレルギーのほかに、醸造用アルコールが多い日本酒や
いわゆる第3のビールと呼ばれるものも、眠くなります。目が醒めたとき、脳がしびれている感じがします。

残留農薬のせいなのか、土壌が重金属に汚染されている土地のせいなのか、
中国野菜を食べると、発疹が出てしまいます。
ほかの人だと大丈夫な場合でも、中国野菜だと、自分だけ発疹が出るのです。

化学調味料が入っていなさそうなものを選び、中国野菜を除くとなると
選択肢が狭くなり、食材費がかかってしまいます。

菜食主義については、必須アミノ酸が摂取しにくいので、踏み切れません。
といっても、動物の肉はめったに食べません。卵と乳製品は食べます。魚はときどきかな。
「ベジ食品」で検索してみたところ、日本ベジタリアン協会認定レストランというものが
あるのを知り、興味を抱きました。精進料理もベジ食品に入るような気がします。
ひとつの料理の分野としてとらえるという視点で眺めるのもいいような気がします。

症状を緩和する方法についてはわかりません。申し訳ありません。
推測の域を出ないのですが、アルコールの場合と同じで、水分を多く摂取して、
化学調味料を体外に排出するということくらいしか、思いつきません。
自分の場合、眠くなるだけなので、寝るだけです。化学調味料の場合、長くて1時間です。

居眠りをするとまずい場合には、絶対に化学調味料のないものしか口にしないようにしています。

結局のところ、自分で調理するという形で自衛するしかないように思います。
昔ながらの製法で作った醤油のように、そういうものだけで、料理をこしらえています。

匿名 さんのコメント...

掃除機庵ご主人様。
コメントありがとうございます。
何を食べても大丈夫な人、羨ましいですよね。
でも最近は、ちゃんと無添加のものが増えてきていますね。
いま私が凝っているのは、サンサスの麺です。
冷やし中華、冷麺、うどん、そばがありますが、冷麺のつゆだけはダメでしたが、そのほかのものは、つゆも大丈夫でしたよ!
“サンサス”で検索すると出てきますので、ご興味があれば召し上がってみてください。
因みに私は、銀座の松坂屋地下1階の食品売り場で見つけました。
中華惣菜などの調味料は殆どダメなのですが、これは表記されている通り、本当に無添加でしょう。
私の陰の自称あだ名は“毒見おんな”です。
調味料アレルギーのことを話したら、誰かが前につけてくれました。笑えます。
それでは、また。
明日もお互い、アレルギーが出ませんように!

匿名 さんのコメント...

追伸
こちらからも調味料を調達することがあります。ご存知かもしれませんが・・・。
ご参考までに★
http://www.mogumogu.jp/index.htm

掃除機庵主人 さんのコメント...

>>匿名さんへ(6月1日)
コメント、ありがとう。
サンサツともぐもぐ食品館は、心に留めておきます。
"毒見おんな"には、つい笑ってしまいました(失礼)。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。私も化学調味料アレルギーで検索していたらたどり着きました。わたしもアレルギーがあります。食べると、口と手足がしびれほてり、覚醒して眠れなくなります。
私が1年くらい前に覚えた緩和方法は、レモン汁を飲むことです。化学調味料摂取後は、レモンを飲んでも酸っぱくなくて苦く感じます。量にもよりますが、これでだいぶ緩和されます。合宿とか旅行のときには、キレートレモンを何本も持参しています。

掃除機庵主人 さんのコメント...

>>匿名さんへ(2012年12月8日)

 ちょっと試してみます。
 もしも、酸の作用で新陳代謝が速くなることで緩和されるのであれば、お酢などでも同様の効き目がありそうですね。

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@