2009年3月30日月曜日

化学調味料アレルギー

 化学調味料アレルギーというか、グルタミン酸ソーダアレルギーが自分にはある。いや、正確には、「アレルギー」と呼ぶほどのものではないんだが。
 食べた途端に、眠ってしまうのである。どんなに睡眠をとったあとでも、化学調味料入りの食品を摂(と)ると、寝てしまう。30分から1時間くらい寝てしまう。目が醒めると、脳が痺れた感覚が残っている。
 ほとんどの店で外食はできない。中華料理屋やラーメン屋は基本的に駄目。
 スナック類も駄目だ。食べた突端に、30分ほど寝てしまう。
 まさか、こういうちんまりした店の手作り弁当なら、大丈夫だろうと思うようなところのものでも、化学調味料満載だったりする。

 そんなわけで、ほとんどの食事を自炊をしているのは、グルタミン酸ソーダアレルギーによる。自炊しているうちに、だんだん自分の味付けしか、あまりおいしいと感じなくなってきているから、外食は「口に合わない」状態になっている。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@