2012年9月17日月曜日
近所の人が節電に励(はげ)んだお蔭(かげ)でゴキブリが増えたらしい。
近所の人が節電に励(はげ)んだお蔭でゴキブリが増えたらしい。
当校は学習塾・予備校なので、 ゴキブリ が生存(せいぞん)・繁殖(はんしょく)するための餌(えさ)がない。昨年にかぎらず、 ゴキブリ を目にしたことがなかったのに、この夏にかぎって、4匹も出現した。
どうやら、近所のばあさんたちが節電に励んで、冷房を控(ひか)えたり、設定温度を低めにしたりした結果らしい。
生徒たちに訊(き)いたところ、節電を心がけてはいなかったのに、半数以上の家庭で、 ゴキブリ が増えたり、あるいは、それまで ゴキブリ が出現しなかったのに見かけるようになったりしたという。
ゴキブリ の困ったところは、隣近所(となりきんじょ)で増殖したものが、近隣(きんりん)の家屋(かおく)に流れてくることである。
節電していない家庭にも、 ゴキブリ がやって来るわけである。節電に励む家庭が多ければ、 ゴキブリ にとっての環境は沖縄や台湾に近づく。沖縄や台湾は、東京よりも ゴキブリ が多く、寸法(すんぽう)も大きい。
このまま、夏に節電に励む人が多いままだと、ゴキブリの点で、東京が沖縄化・台湾化することになる。
そもそも、私は沖縄や台湾に旅行してみたいと思っているけれども、ゴキブリが多く、サイズも大きいというので、それが嫌で、足を運べない。東南アジア諸国もゴキブリが怖(こわ)くて、旅行できない。因(ちな)みに、これまでの海外旅行先は、イングランド・ウェールズ・スコットランド・ドイツ・フランス・ベルギー・ルクセンブルク・オランダ・スイス・イタリアくらいのもので、どこもかしこもゴキブリのいない国ばかりである。
さて、以上の話をしたところ、当校の女子生徒たちのうちの何人かは、「ゴキブリが増えるくらいなら、原子力発電を再開してもらってかまわない」と言った。
まさに、女の小理屈(こりくつ)だな。
「アースジェット」は蠅(はえ)・蚊(か)用なので、1回や2回噴(ふ)きかけてもゴキブリは死なないが、この「アースゴキジェットプロ」はゴキブリ用に特化した商品なので、一撃必殺である。先日、購入して使用してみたら、効き目に感動した。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
自己紹介
- 掃除機庵主人
- 和歌山県, Japan
- 早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。
links
人気の投稿
-
「%パーセント)」の筆順(書き順)について訊ねられた。小学生は思いもよらないことを質問してくる。 一般的には、「%」の左上の「0」を数字のゼロを書くのと同じように、頂点から反時計回りに描き、「/」を右上から左下へと描いてから、右下の「0」を、これまた数字のゼロを書くのと同じよう...
-
スタジオ=ジブリの『風立ちぬ』が2013年7月20日土曜日に公開される。挿入歌(そうにゅうか)のひとつに、松任谷由実(まつとうやゆみ:荒井由実(あらいゆみ))の「ひこうき雲」がある。YouTubeで聞いていたら、これは特攻隊の唄(うた)ではないかと思った。歌詞は以下のとおり。 ...
-
大学の格が上になればなるほど、学生の身長が高くなる傾向がある。 総合大学、つまり、ひととおりの学部がそろっている大学の中では、東京大学の学生の平均身長がいちばん高いという資料を目にしたことがある。 総合大学にかぎらなければ、体育大学の学生の平均身長が高くなりそうだが...
-
宇宙戦艦ヤマト2199の「銀河航路」(宇宙船乗りの歌)の歌詞。 作詞:出渕裕(いづぶちゆたか) 作曲・編曲:宮川彬良(みやがわあきら) 1. 銀河 水平 波間を越えて 目指す恒星(こうせい) ケンタウリCentauri 星の瞬(またた)き 遙かに超えて 宇宙に...
-
カワサキKSR110を手に入れた。 ひとり乗り専用車だ。後ろに女は乗せられない。「男カワサキ」だからな。 レース仕様のキャブレターのせいで、雨の日には乗れない。「男カワサキ」だから。 ちんたら走ると調子が悪くなる。「男カワサキ」だから。 東京23区内だと1速と2速で間に合...
-
共通一次試験(正式名称:大学共通第1次学力試験)が導入されたきっかけは横浜国立大学での内ゲバ(うちげば)殺人だった。内ゲバは、「内部(ないぶ)ゲバルトGewalt」の略称で、ゲバルトはドイツ語で「暴力」の意味である。 1971年に、革マル派活動家が横浜国立大学内で中核派に...
-
何年度の問題だったか忘れたが、早稲田大学法学部の国語の入試問題で出題された文章に、高齢のホームレスは中卒だけだということが書いてあった。 出題された文章は、『潮(うしお)』という月刊誌に掲載された論文から採ったものだった。筆者がだれだったかは忘れた。 高齢のホームレスは中卒...
-
深蒸(ふかむ)し茶が好きである。 お茶というものは、同じ値段でも店によって味がずいぶんと違う。おいしい・不味(まず)いに差がありすぎるのだ。 そういうことで、2年くらい前から、100gで税込み1050円の茶を、あちこちのお茶屋さんで買い求め、飲み較(くら)べていた。 ...
-
ガミラス国歌「永遠に讃(たた)えよ 我が光」 作詞:出渕裕(いづぶちゆたか) 作曲・編曲:宮川彬良(みやがわあきら) 1. 青き花咲(はなさ)く大地 気高(けだか)きわが故郷よ 響(ひび)け 歓喜(かんき)の歌 神の加護(かご)は われらとともにあり続けん ...
-
本田技研工業株式会社の創設者である本田宗一郎(ほんだそういちろう)は、新宿区西落合に邸宅(ていたく)を構(かま)えた。 あるとき、哲学堂公園に行くときに、本田宗一郎の邸宅も見ようと思った。 今は、息子である本田博俊(ほんだひろとし)のものである。 邸宅には少なくとも3...
0 件のコメント:
コメントを投稿