2012年9月18日火曜日

尖閣諸島周辺に、今、潜水艦はどのくらい配備されているのだろうか?


 支那(しな:これは国名ではなく、あくまでも地域名)から漁船が1000隻(せき)程度、尖閣諸島にやって来るらしい。

 海上自衛隊の艦隊を表立(おもてだ)って展開するわけにはいかないけれども、見えない潜水艦なら、尖閣諸島周辺に配置してもよさそうである。どのくらいの潜水艦を送り込んでいるのかが、個人的には気になっている。日米安全保障条約があるので、アメリカ合衆国海軍の潜水艦も展開していそうだし、なんらかの形で人民解放軍海軍People's Liberation Army Navyの潜水艦も周辺海域に潜(ひそ)んでいそうである。

 支那が、単なる威嚇(いかく)ではなく、相当なまでに本気である場合、60隻くらい保有している潜水艦のうち、20隻から30隻を尖閣諸島近海に配置しているだろう。

 一方、海上自衛隊には16隻しかない。基本的に、潜水艦は3隻で1セットになる。1隻は「任務」につき、もう1隻は「訓練/休養」となり、最後の1隻は「定期整備」になるからである。

 すると、3隻✕5セット+1隻となる。北方領土近海に1隻、津軽海峡に1隻、竹島近海に1隻を配備しなければならないから、尖閣諸島に配備できるのは、2隻になる。

 しかし、現在は、緊急事態であるから、「訓練/休養」にあたる潜水艦と予備の1隻とをすべて配備すると、2隻+6隻=8隻となる。

「定期整備」の5隻のうち、作業を早めれば、2隻くらいは出動可能であろう。

 そうなると、10隻くらいは配備できることになるだろう。

 日米支の3か国の潜水艦が入り乱れている様子は、詳しいところを知りたいところである。

 支那があまりにもひどいことをした場合、海上自衛隊の潜水艦があくまでも「誤射」という形で魚雷を発射するということがあるのではないかと思っている。そうなると、漁船という形でやって来ている人民解放軍海軍の船舶(せんぱく)は蜘蛛(くも)の子を散らすようにいなくなるだろう。

 もうひとつ気になっているのは、今の状態が続けば、自衛隊がクーデタcoup d'Etatを起こす可能性が高くなることである。関係ないけど、「クーデター」と最後の音を伸ばすのが一般的だが、個人的には「クーデタ」としたい。今回の自由民主党総裁選で、国防に詳しい人物が総裁になれば、性急なクーデタはなくなるだろう。

 なお、私が民主党の選挙対策顧問であれば(民主党政権には相当うんざりしているのだが)、領海内に侵入した潜水艦(アメリカ合衆国海軍を除く)には国際法に則(のっと)って撃沈命令を出すように指示する。この場合、報道管制を敷(し)いて、一般の国民には知らせないようにしておく。人民解放軍海軍としても、まもなく全国人民代表大会(全人代)が開催されるので、海上自衛隊に撃沈されたということは公表しづらい。その上で、総選挙直前になってから、「あのとき、海上自衛隊の潜水艦部隊は支那の潜水艦を14隻撃沈、4隻撃破した」と公表すれば、支持率は少しは上昇するだろう。「民主党も意外とやるじゃん」というわけである。フォークランド紛争でアルゼンチンに英国が勝利を収めたのち、サッチャー政権の支持率が上昇したということからすれば、予想されることである。左翼マスメディアに洗脳されている場合のみ、支持率上昇には繋(つな)がらないだろうと考えるような気がする。

 いずれにしろ、海上保安庁も現在、極度の緊張を強いられているのだろうけれども、海上自衛隊の潜水艦の乗務員も、一般の人には知られないまま、極度の緊張状態を強(し)いられているのだろう。尤(もっと)も、戦闘機乗りを除けば、潜水艦乗りは自衛隊でいちばん給料がよいらしいけど(なお、陸上自衛隊で給料がいいのは戦車乗りだそうだ。狭いところで勤務すると給料が高くなるようだ)。

   

 人民解放軍海軍の模型も調べてみたが、Amazon.co.jpでは見つからなかった。専門店では売っていなくもなかったが、高級品はなかった。一方、アメリカのテレビドラマや日本のアニメに登場する潜水艦の模型は販売されていた。ドラマやアニメの潜水艦に、人気の点で負けている人民解放軍海軍の潜水艦の乗組員の気持ちって、どういうものなんだろうか?


コメントを投稿

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@