2012年10月23日火曜日

『インパール作戦』というDVDを買ってから、YouTubeで無料で視聴できることが判明して、がっかりした。


『ドキュメント 第2次世界大戦26 インパール作戦』というDVDをAmazonで買った。税込み500円だった。中古品もあったが、送料込みで494円だったので、私としては珍しく、6円も奮発(ふんぱつ)して新品を買った(ついさっき、Amazonで確認してみたら、中古品は売り切れていた)。次のものが買ったもの。



 当初、YouTubeでインパール作戦に関する動画を視聴したが、そのDVDの動画はなかった。Battle of Imphal(インパールの戦い)やOperation Imphal(インパール作戦)やOperation U-Go(ウ号作戦)などで検索したのだけれど、件(くだん)のDVDの内容のものはアップロードuploadされていないようだったので、DVDを買ったのである。

 ところが、DVDのパッケージにStilwell Roadとあったので、それで検索してみたら、同じ動画が何本もアップロードされていた。



 とはいえ、字幕がないとわからない人は、さきほどのDVDを買うしかないだろう。

 ところで、スティルウェル=ロードStilwell Roadというのは、所謂(いわゆる)、援蒋(えんしょう)ルート確保のために、英国軍ルイス=マウントバッテン大将の指揮下のアメリカ陸軍の軍人ジョセフ=スティルウェルが構築した道路のことで、DVDの題名は、『インパール作戦』ではなく、たとえば『スティルウェル=ロード 援蒋ルート確保』などとすれば、誤解が生じにくいだろう。

 なお、動画のナレーションは若き日のロナルド=レーガンRonald Reagan第40代アメリカ合衆国大統領が担当している。寧(むし)ろ、アメリカで売られているDVDの中には、パッケージの表紙がロナルド=レーガンでNarrated by Ronald Reaganと大書(おおが)きされているものさえあるくらいで、それが理由で購入する人もいるようだ。

 私個人としては、英米側がインパールでの戦いをどのように把(とら)えているのかがわかって、それなりに楽しめた。

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@