2013年10月2日水曜日

『半沢直樹』の布陣は学歴が高かったり、芸術系大学だったり、家柄がよかったりしている。

『半沢直樹』が大ヒットした。テレビを持っていないので、私は観ていない。

とはいえ、気になった。すると、高学歴と芸術系大学出身者がむやみに多かった。



堺雅人 早稲田大学第一文学部出身
香川照之 東京大学文学部卒業
山本純大 ペパーダイン大学卒業
前川泰之 青山学院大学卒業
北大路欣也 早稲田大学第二文学部卒業
石丸幹二 東京藝術大学卒業
宮川一朗太 早稲田大学第一文学部出身
原作者の池井戸潤 慶應義塾大学文学部・法学部卒業
演出家の福澤克雄は、慶應義塾大学法学部卒業で、なおかつ、福澤諭吉の玄孫(やしゃご)である。

ほかにも、日本大学藝術学部出身者や大阪芸術大学出身者がゴロゴロいる。

戦後暫(しばら)くの頃は、高等学校進学率は20%だったから、今の80歳以上のじいさん・ばあさんの最終学歴は中学卒業が8割だった。けれども今は、大学進学率が50%になっている。そんな時代になっているのだから、それなりの大学を出ていないと、やっぱり、ものごとをうまくはやれないのかもしれない。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@