2013年2月4日月曜日

バレンタイン=デーに貰(もら)ったチョコレートをあちこちに横流しした結果、判明した女性の業(ごう)

 当校には、バレンタイン=デーあたりにたくさんの高級チョコレートが送られてきた。というのも、当校で作成した学習プリントを遠隔地に限り、無料で添付ファイルとして送信しており、劇的に成績が伸びた者の保護者がお歳暮やバレンタイン=デーにいろいろと送ってきたのである。

 1粒あたり200円以上が当たり前で、1gあたり170円というものもあった。こんなのを貰っていると、ゴディバGodivaが安物に感じてくる。

 生徒に食べられないようにと、シャンパンなどのお酒入りのものが多かった。同時に、生徒のみなさんとお食べくださいとばかりに、1粒あたりの単価が高くはない(とはいえ、1粒で、森永のミルクチョコレート2枚分)のをたくさん送ってくる場合もあった。

 1個200円の生チョコを好きなだけ食べていいぞと、教室に置いておいたら、男子小学生が「これはすごく美味(おい)しい!」とつぎからつぎへと食べていたので、「今、食べたので、1200円分になるぞ」と言ったら、まるで山梨県の国道で夜間に跳(と)び出してきた狸(たぬき)が自動車のヘッドランプに驚いて、立ち竦(すく)んだような顔をした。ちょっとおもしろかった。

 たくさんのチョコレートが届くので、生徒に分けたり、とりわけ高級なお歳暮やなにかをいただいた親御さんに横流ししたりした。その場合、家族構成を考えて、横流しした。

 1粒300円以上のチョコレートとなると、子どもが食べたいと言っても「あなたには味のよさがわからないから食べても無駄よ」とか「これはお酒が入っているから子どもには毒です」と言って、あげたりしなかったり、そもそも、高級チョコレートを横流しで貰(もら)ったことを子どもにも、ほかの家族にも教えず、自分ひとりだけで食べたりと、そんなことが判明した。35歳を超えて、そういうことをした例が数知れないのである。

 女の人は、どうして、それほどまでにチョコレートが好きなんだろうか?

 また、近所にある行きつけの雑貨屋の女性店員に事情を話して、大量に貰(もら)ったお裾分(すそわ)けだと言ってからあげると、たいへん喜ばれる。「気持ちが籠(こも)っていない高級チョコレート」は頗(すこぶ)る喜ばれるのである。尤(もっと)も、「気持ちの籠った高級チョコレート」をおっさんから貰ったら、さぞかし気持ち悪かろうが。

 なお、こんなふうに貰った高級チョコレートを横流しするし、超弩級(ちょうどきゅう)高級チョコレートを食べ慣れていることから、うちの生徒はだれもチョコレートはくれない

 そればかりか、「毎年、この1年間に食べたチョコレートでいちばん美味(おい)しいチョコが掃除機先生から貰ったものなのが悲しい」と言うので、「だったら、食べなきゃいいじゃん」と言うと「いえ、もう1個、いただきます」ときたもんだ。

 そんな当校も、今年は高級チョコレートは届きそうにない。

 というのも、中学校の英語教科書が改訂され、すべての学習用プリントを新たに作成しなければならなくなったので、有料での請(う)け負い作成でしか応じないという方針に変更し、問い合わせに対して、その旨(むね)をメールで返信したところ、再返信がなかったり、「考えさせていただきます」のまま、音沙汰(おとさた)がないものばかりになった。

 今年も高級チョコレートが食べられるのを期待している生徒がいたら、不憫(ふびん)であるなあ。

 ところで、以前に書いた以下の記事でレシピだけを送ってきたというのがあって、個人的にはたいそう気に入っている。

St. Valentine's Day ヴァレンタイデー:「もっとおいしいにんじんケーキの作り方」

追記:学習プリント有料化によって、今年は超高級チョコレートが届きそうにないということを述べたところ、女子中学生を中心に、英語の学習プリント無料配布を再開しろ運動が起こった。2012年度には中学校用の英語教科書が改訂され、2013年には高校1年生用の英語教科書が、2014年には高校2年生用のものが、ついで、2015年には高校3年生用のものが改訂されるので、生徒用のものだけで手一杯(ていっぱい)だから、どうしたって無理なんだけど。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@