2009年7月28日火曜日

お見合いパーティーにおける男性の身長制限

 お見合いパーティーというものがある。カップリング=パーティーともいうらしい。
『人はなぜ学歴にこだわるのか?』(小田島隆著)によると、あくまでも、ある例にすぎないのであるが、学歴による参加資格に応じて、身長制限があるそうだ。つぎのようなもの。3つのパーティーはそれぞれ、別のもの。

男性参加資格:高卒 身長180cm以上。
男性参加資格:大卒 身長175cm以上。
男性参加資格:早慶以上 身長制限なし。

 ということで、身長175cm以下なら、早慶以上に進学するべきだということがわかる。うちの男子生徒に「身長175cm以下なら、早慶以上に行け!」と言ってみたが、そのとき、180cm以上の男子生徒しかいなかった。効果なし。
 それにしても、「身長175cm以下なら、早慶以上に行け!」というのは、漫画『ドラゴン桜』に出てくる「バカとブスこそ東大に行け!」というのに似ているが、「バカ」と「ブス」は境界線が判然とはしないが、この身長制限は、容赦(ようしゃ)ないな。175cm以下なら、男前であるとか、学歴があるとか、性格がすこぶるよいとか、あるいは、資産家であるとか、そうした要素がないと、女性に相手にされにくいということを明確にしている。
 ちなみに、こうしたお見合いパーティーのことを指摘した『人はなぜ学歴にこだわるのか?』の著者である小田島隆は、小男(こおとこ)らしい。



↑レビューを読むだけでも、おもしろいよ。買って読むほどのものではないので、図書館で借りるのがお薦め。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@