2013年7月25日木曜日

S&BはC&Bのパクリだと指摘してから、画像検索してみたら、C&Aというのもあった。

ヱスビー食品の「S&B Spicy Curry Powder(特製ヱスビーカレー)」の名称は、Crosse & Blackwell(クロス=アンド=ブラックウェル)社の「C&B PURE CURRY POWDER」のパクリだと指摘してから、画像検索してみたら、甘利香辛食品(あまりこうしんしょくひん)が「C&Aカレーパウダー」を販売していた。

C&B
S&B
C&A

創業順に並べてみた。それにしても、下の2社が日本の企業なのは、ちょっと恥ずかしい。パクリの多い韓国の企業のことは笑えないな。

Crosse & Blackwell(クロス=アンド=ブラックウェル)は、18世紀に世界で最初にカレー粉を製品化したところである。

どうでもよいことだが、甘利香辛食品という会社名は、甘いのか辛いのかわからんじゃないかと思ってしまうが、甘利は創業者の苗字(みょうじ)である。

ところで、カレー粉の消費量は日本が世界第2位だと知って、ちょっと驚いた。最近、日本のアニメの影響でヨーロッパでカレーライスが大人気になっているという報道があったな。



コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@