2013年7月25日木曜日

S&BはC&Bのパクリだと指摘してから、画像検索してみたら、C&Aというのもあった。

ヱスビー食品の「S&B Spicy Curry Powder(特製ヱスビーカレー)」の名称は、Crosse & Blackwell(クロス=アンド=ブラックウェル)社の「C&B PURE CURRY POWDER」のパクリだと指摘してから、画像検索してみたら、甘利香辛食品(あまりこうしんしょくひん)が「C&Aカレーパウダー」を販売していた。

C&B
S&B
C&A

創業順に並べてみた。それにしても、下の2社が日本の企業なのは、ちょっと恥ずかしい。パクリの多い韓国の企業のことは笑えないな。

Crosse & Blackwell(クロス=アンド=ブラックウェル)は、18世紀に世界で最初にカレー粉を製品化したところである。

どうでもよいことだが、甘利香辛食品という会社名は、甘いのか辛いのかわからんじゃないかと思ってしまうが、甘利は創業者の苗字(みょうじ)である。

ところで、カレー粉の消費量は日本が世界第2位だと知って、ちょっと驚いた。最近、日本のアニメの影響でヨーロッパでカレーライスが大人気になっているという報道があったな。



0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@