2014年3月29日土曜日

一定レベル以上の大学を卒業しているとブラック企業でアルバイトができないそうだ。

早稲田大学卒業や慶應義塾大学卒業であっても、ときには、リストラ、つまり、解雇(かいこ)されることがある。

再就職先を見つけるまでのつなぎとして、アルバイトをしようとして、3か月や半年くらいなら、ブラック企業だと噂(うわさ)されるところでもいいかと、あちこちに、ウェブ経由(けいゆ)の電子メールでアルバイトを申し込んでも、返信がまったく来なかったという話を聞いた。

そういえば、練馬区内にあるチェーン店ではない独立系カラオケ店で、大学の法学部の学生は雇(やと)わないところがあるという噂(うわさ)を耳にしたことがある。

法学部の学生は、「それは、法律違反ですよ」とごちゃごちゃといらんことを言うからだという。

それは、法律違反をしているほうが悪いだろう。

ブラック企業とされるところは、たぶん、違法就労(いほうしゅうろう)を強(し)いているから、訴えられると困るので、警戒して、一定レベルの大学卒業者を雇わないようにしているのではないだろうか?

一方、ブラック企業に雇われた者は、基本的な法律も知らない馬鹿だと判断されたということにならないのかな。

雇われても哀(かな)しいことになるな。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@