2014年3月26日水曜日

都立高校英作文必勝法

これは難関都立高等学校が行なう自校作成問題(一般の都立高等学校の入学試験問題よりも、はるかに難しい)の英語の問題のことではなく、一般的な都立高等学校の英作文の対策である。

以下に、事例(じれい)を挙(あ)げてみよう。

長くはない英文の後で、ひとつ、問題文に関する問いがあり、そのつぎに、英作文の問題が出される。

事例(1)
あなたも自由な時間の過ごし方についてスピーチをすることになりました。あなたが自由な時間にすることを一つ取り上げ、そのことについて、三つの英語の文を書き表しなさい。

第1文
I play baseball.
ぼくは野球をします。

第2文
It is interesting.
それはおもしろいです。

第3文
I really think so.
ぼくは本当にそう思います。

事例(2)
あなたも、外国人に住んでいる友人に手紙を書くことになりました。あなたが、友人に伝えたい感動した出来事を一つ取り上げ、そのことについて三つの英語の文で書き表しなさい。

第1文
I watched the movie The Lion King.
私は『ライオン・キング』という映画を見ました。
註(ちゅう):I watched The Lion King.としても、減点されないだろうし、減点されたとしても少しだろう。なお、上記の英文は、手書きの場合には、I watched the movie The Lion King.とイタリック体(斜体(しゃたい))のところは、普通にブロック体で書いて、下線を施(ほどこ)す。
また、I watched The Lion King.としても、レベルが高くない高等学校なら、減点されないだろう。

第2文
It was interesting.
それはおもしろかった。

第3文
I really thought so.
私は本当にそう思いました。

事例(3)
このスピーチを聞いた後で、あなたはHarukaに何をしたらよいか助言することになりました。あなたがHarukaに助言したいことを一つ取り上げ、そのことについて、三つの英語の文で書き表しなさい。

第1文
You should take her a nice  Japanese restaurant.
あなたは彼女を素敵な日本食のレストランに連れて行くべきです。
または、
You should be kind to her.
あなたは彼女に親切にしなければなりません。

第2文
It is important to do so.
そうすることは重要でしょう。

第3文
I really think so.
私は本当にそう思います。

事例(4)
あなたは、人の役に立つために取り組んでみたいことについて授業で発表することになりました。あなたが取り組んでみたいことを一つ取り上げ、そのことについて三つの英語の文で書き表しなさい。

第1文
I want to be a doctor.
私は医師になりたい。

第2文
It is important to be so.
そうなることは重要です。

第3文
I really think so.
私は本当にそう思います。

以上のほかにもバリエーションがある。

I was moved.
私は心を動かされた。→私は感動した。
I really felt so.
私は本当にそう感じた。

自校作成問題の高等学校でなければ、この程度の内容で充分である。きわめて短時間で攻略(こうりゃく)できる。少なくとも12点中8点は得点できる。

ところが、ある年、以上のパターンでは答えにくい問題が出された。このテクニックで得点をする受験生に腹を立てた出題者なのであろう。

しかし、すぐに、英語が苦手でも12点中8点は得点できる問題に戻った。

これは、たぶん、あまり難しくすると、0点が続出して、問題として意味をなさないからであろう。

そのほかのテクニックとしては、表現や単語の綴(つづ)りに自信がなければ、入試問題の英文から、いろいろと借用(しゃくよう)して、利用するという方法もあるが、英語が苦手すぎると、この方法は利用できない場合が多くなる。処理速度(しょりそくど)が遅いなどの理由からである。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@