2014年3月14日金曜日

早稲田大学くらいでもサークルの部長・幹事長なら、あちこちの企業から勧誘が来る。

大学の運動部や文化部、ならびにその他のサークルで、部長をしていると、企業からの勧誘を受ける。

私自身、勉強ばかりしていたので、サークルにでも入りたいと思ったが、3年生になってから入るのは、なんだかなあと思った。

そこで、友人と一緒にサークルを立ち上げることにした。

当初は、「現代論理学研究会」にしようと考えたが、早稲田大学には「数学研究会」がなかったので、最終的には「数学研究会」にした。

とはいえ、実際にやっていたことは、現代論理学の勉強だった。

現代論理学のクルト=ゲーデルKurt Gödelの「完全性定理」と「不完全性定理」は理解した。

ちなみに、ゲーデルの「不完全性定理」を解説し、証明方法を説明する授業をしたいと思っているのだが、うちの生徒はだれも興味を示してくれない。

早稲田大学には、「マイル=ストーン」という同人誌を発行しているサークルがある。

毎年、サークル紹介(しょうかい)の同人誌を4月に発行する。

その紹介号に「早稲田大学数学研究会」を掲載した。

すると、全国の企業から、勧誘のダイレクト=メールが連日、おそろしいほど届いた。

「マイル=ストーン」に掲載された住所や電話番号があちこちに流出(りゅうしゅつ)したようである。

早稲田大学くらいでも、サークルの部長なり、幹事長なりを務(つと)めているというのは人望があると判断されるらしい。もっとも、旧帝国大学ほどには評価はされていはいないようであるが……。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@