2014年3月31日月曜日

練馬で最強の自転車屋さん:タカムラ製作所:ブランド名はラバネロ

東京都練馬区で最強の自転車屋は、タカムラ製作所だろう。

自転車のブランド名は「ラバネロRavanello」である。ラバネロというのは、イタリア語で「二十日大根(はつかだいこん)」または「大根(だいこん)」の意味である。

練馬大根にちなんだものらしい。

プライベート=チームなのに、なかなかの結果を出している。

フレームビルダーとして、註文主の体格に合わせたフレームを製作する。

そこで、うちの自転車の空気を入れるところのキャップをお洒落(しゃれ)なアルミ製のものにしようと思って、ラバネロに行ってみた。

わざわざ重量の嵩(かさ)むアルミ製のキャップをつけようというのは、馬鹿のすることだ、虫ゴムさえちゃんとしていれば、別に空気が漏(も)れることはないなどと、延々と説教された。

説教されたことを、ラバネロの近所に住んでいる女子高校生に話したところ、説教されたことはなく、いつでもものすごく親切なおじさまだと言っていた。

カッコつけでトラックレーサーに乗っているおっさんには厳(きび)しいけれども、可愛い女子高校生にはやさしいおっさんらしい。

↓ホームページはここね。
ラバネロ

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@