2009年10月15日木曜日

文化祭での「お化け屋敷」禁止の高校

 高校の文化祭では、お化け屋敷が多い。
 これは、たぶん、少女漫画などで、お化け屋敷に入るという設定が多かったからじゃないかな。心理学なんかでは、恐怖心を抱いた直後に出逢った人に、人間というものは親近感を抱くようになるということだから、それを利用して物語を展開しているのだろう。
 文化祭でお化け屋敷に入る。びっくりしたり、怖がったりする。女主人公(ヒロイン)が、恐怖心に駆られてある男子生徒に抱きついたり、あるいは、直後に、偶然に出逢ったりする。そうして、女主人公は、その男子生徒を意識するようになる。
 こうしたことから、少女マンガにはお化け屋敷がよく出てくる。その影響から、高校の文化祭ではお化け屋敷という催し物が多いのだろうと思っていた。

 お化け屋敷禁止の高校があった。お化け屋敷をするという申請を出すクラブやクラスがあまりにも多くて禁止しているのかと思ったが、そうではなかった。

 痴漢行為が原因であった。

 お化け屋敷という暗い状況で、次から次へと痴漢行為を働く生徒が続出し、高校当局への苦情が殺到したことから、お化け屋敷禁止となったという。

 日本大学の、とある附属高校でのことだそうだ。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@