2013年5月13日月曜日

卵の自動販売機がうちの田舎にあると言ったら、むちゃくちゃ驚かれた。

 うちの故郷(和歌山県橋本市)には卵の自動販売機がある。市内の中心街から離れたところでは、コンビニエンス=ストアなどの小売店がないので、野菜や卵の販売所があるわけである。

 この間、うちの田舎(いなか)には卵の自動販売機があるということを話したら、生徒たちに驚かれた。

 日本は自動販売機大国で、なんだって自動販売機で売られている。最近では、駅に文庫本の自動販売機さえある。それに、卵の自動販売機というものは、意外と全国各地にある。

 和歌山県橋本市は、和歌山県内の鶏卵(けいらん)生産量全体の半分くらいを生産している。

 そうしたこともあってか、故郷(ふるさと)にいたときには、スーパー=マーケットの客寄(きゃくよ)せで卵10個入りパックが1円(ひとり1パック限定)で売られているときもあった。

 橋本市には養鶏場が多い。

 サザンオールスターズSouthern All Starsのデビュー曲「勝手にシンドバッド」に「江ノ島が見えてきた。俺の家も近い」という歌詞がある。

 若いころ、オートバイやオープンカーで帰省(きせい)したとき、高速道路を使わずに、奈良県を経由(けいゆ)して国道24号線(大和街道:やまとかいどう)で帰った際には、「養鶏場(ようけいじょう)のにおいがしてきた。俺の家も近い」と思ったものだ。

 たとえば、埼玉県の鄙(ひな)びた土地に出かけ、養鶏場のにおいがすると、ふるさとへの郷愁(きょうしゅう)に駆られる。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@