2013年5月26日日曜日

アメリカ合衆国海軍の新造アーレー=バーク級ミサイル駆逐艦(イージス艦)の名前が「ダニエル=イノウエ」になる。

 アメリカ合衆国海軍の新造アーレイ=バーク級ミサイル駆逐艦Arleigh Burke-class guided-missile destroyer (イージス艦)の名前が「ダニエル=イノウエDaniel Inouye」になるという。

 元の記事はこれね→SECNAV Names Next Two Destroyers

USS Daniel Inouye (DDG-118)

 かっこいいな。

 ダニエル=イノウエ(日本名:井上建(いのうえけん))は、ハワイ生まれの日系アメリカ人で、第2次世界大戦にあっては、アメリカ合衆国陸軍第442連隊で活躍し、軍人として最高の名誉勲章Medal of Honorを受勲している。第2次世界大戦中の名誉勲章は464個で、そのうちの21個は第442連隊が受勲している。

 ちなみに、ダニエル=イノウエの死去にあたり、元・日系兵で名誉勲章を受勲していて、生存しているのは、ジョージ=サカトGeorge Sakato(日本名:坂戸太郎)だけになってしまった。ちょっと、さみしい。

 以前にダニエル=イノウエについてしたためた記事はつぎのもの。

ダニエル=イノウエ死す

 オバマ大統領は、若きころ、有色人種である日系部隊が活躍し、アメリカ合衆国での地位向上に貢献し、さらにはダニエル=イノウエが上院議員となっていることを知り、夢と希望と憧れを抱いたという。オバマが上院議員当選後、最初に訪れたのは、ダニエル=イノウエだった。

 オバマ大統領は、ダニエル=イノウエの葬儀で、涙を流した。アメリカの民主党そのものは、親中的なんだけど、アメリカ合衆国の政府高官によれば、オバマは、今上天皇に謁見(えっけん)する際に、日本が大東亜戦争を戦ったからこそ、有色人種である自分が大統領になれたと思った途端(とたん)に、感極(かんきわ)まって、思わず、最敬礼に近い深いお辞儀をしたそうである。




コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@