2013年7月12日金曜日

うちの塾の斜向(はすむ)かいの豪邸は元・東京藝術大学学長宅

当校の斜向(はすむ)かいにある豪邸は、元・東京藝術大学学長で、かつ武蔵野音楽大学名誉学園長にして、理事長であった福井直俊のお宅である。武蔵野音楽大学創設者・福井直秋の長男である。

将来は音楽で生活したいと考えている生徒に、このことを指摘したところ、ちょっとビビっていた。東京藝術大学は、ロックやJポップではない真面目な音楽をやりたい人にとっては憧れの大学だから、そこの元・学長宅がすぐそばにあると知ると、びっくりするものらしい。

2001年に福井直俊が亡くなった際、遺族は東京藝術大学に3億5千万円くらい寄附して、さらに、武蔵野音楽大学にも多額の寄附をして、感謝状を受け取っていた。

それにしても、道路を挟んで向かいにあるマンションの3階の住人が窓を開けてカラオケをがなっていたときには驚いた。「10ヘルツ、音がずれている」とか思われそうな気がして、私ならば、そんなことはできない。

奥さんとは普通に挨拶(あいさつ)をしているよ。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@