2013年7月15日月曜日

作家の中村うさぎが日本の右傾化を憂えていたが、ちょっと違うんじゃないかと思う。

作家の中村うさぎが日本の右傾化(うけいか)を憂(うれ)えていた。『朝日新聞デジタル』で発言していた。このまま右傾化が進むならば、夫が香港の人だから、香港に行こうかと検討しているという。

香港そのものには、軍備そのものはないが、1国2制度とはいえ、あくまでも中華人民共和国の一部である。チベットやウイグル自治区、内モンゴル自治区などのことを考えると、日本の右傾化以上のものを感じる。ブータン王国の領土は中華人民共和国に20%ほど奪われている。また、英国から返還(へんかん)させれたとはいえ、キャセイパシフィック航空など、実質的には英国に支配されている企業が香港には多い。そんな場所に移住することがしあわせにつながるのであろうか?

一般の国家は、GDP(国内総生産Gross Domestic Product)の3%以上を軍事費にあてているが、日本は1%である。どんな国に移住しても軍事費の割合はGDP比で3倍以上になる場合が圧倒的である。

また、日本にはスパイ防止法がない。一般の国家では考えられないほどに、他国出身者を信頼していることになる。(その結果、アメリカの産業スパイが跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)しているそうである。)

学生運動などが盛(さか)んだった頃には、日本のデモでも死人が出ることがあったけれども、北欧やその他のヨーロッパやイスラム圏、ならびにアフリカでは、民族や部族の対立によって、かなりの死人が出ている。半(なか)ばイスラム教徒と内戦状態にある国が北欧などにある。

日本のマスメディアはこうした事実を報道しない。

日本の現状を右傾化とするのであれば、世界は完全に「極右化」しているといえなくもないことになる。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@