2009年2月4日水曜日

YouTubeの再生リスト:美人ヴァイオリニスト? 天才ヴァイオリニスト?

 YouTubeには「再生リスト」というものがある。
 リストに名前をつけ、連続して視聴したい複数の動画を再生リストに登録して、作成する。その際、公開か非公開かを選ぶことができる。公開された再生リストは検索できるようになっている。
 HAL496では、勉強の邪魔にならない音楽なら、小さい音で流していることがある。
 先日、ある女性ヴァイオリニストで検索したところ、再生リストも並んでいた。
 再生リストのうちのひとつを再生した。
 それぞれの動画に登場する演奏家は、こんな感じだった。
 Lisa Batiashvili、Julia Fischer、Viktoria Mullova、Anne-Sophie Mutter、Nicola Benedetti、Hilary Hahn……。

 
 













 Lisa Batiashvili




















 Julia Fischer



 Viktoria Mullova

 Anne-Sophie Mutter

 Nicola Benedetti

 Hilary Hahn

 「この再生リストには、美人ヴァイオリニストばかりが集められているな。美人ヴァイオリニスト=マニアが作成したらしい」と言って、再生した。

 ずいぶん経ってから、生徒が言った。
 「それって、美人ヴァイオリニストの再生リストじゃないと思います」
 「いや、だれがどう見ても美人ばっかりじゃないか」と私は答えた。
 「だって、今、〇嶋み〇りさんが演奏しているもん」

 演奏のうまい人はそれだけで輝いて見えるものだが、普段から音楽を鑑賞していないとそうは見えないらしい。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@