2012年12月11日火曜日

安倍晋三(あべしんぞう)がアルシンドAlcindoに聞こえた。

 YouTubeで「あなたへのおすすめ」などに出てきた動画を、適当に「後で見る」に選んで、画面は見ないまま、音声だけを耳にしながら、学習用プリントを作成する。
 最近は、政治関係や第2次世界大戦、台湾などがよく勧(すす)められる。
 昨日、その中に、マスコミ批判や安倍晋三を応援する動画があった。



 動画の中で、「アベシンゾ(安倍晋三)」という掛け声を連呼していたが、そのときは、集中してプリントを作成していたので、前後関係がわからず、そのせいか、「アルシンド」と聞こえた。冒頭だけでも再生してもらえれば、「アルシンド」に聞こえてしまうサッカーファンの心情がわかってもらえるのではないかと思う。

 アルシンドAlcindo Sartoriとは、Jリーグ元年(1993年)から鹿島アントラーズに所属し、ジーコZicoとともに活躍したブラジル人のサッカー選手である。
 ちなみに、アルシンドはこんな選手。動画を貼りつけておく。


 ところで、長崎ちゃんぽんリンガーハットの「皿うどん」は英単語のsurround(サラウンド)と音がよく似ていると思うのが、このことを指摘すると、いつも、生徒に失笑を買うだけである。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@