2012年12月7日金曜日

Know Your Enemyと『凛として愛』を続けて見ると、歴史の真実がわからなくなって、ちょっとおもしろいぞ。

 YouTubeで視聴できる Know Your Enemy (汝(なんじ)の敵を知れ)と『凛(りん)として愛』を続けてみると、歴史の真実がわからなくなって、ちょっとおもしろい。

 Know Your Enemy  は、アメリカ合衆国が国策映画として製作したものらしい。
 私は和歌山県橋本市の出身なのだが、小学3年生か、4年生のときに、担任の教師から、この Know Your Enemy  に基づくものを教えられた。そのときには、日本という国はなんというアホな国なのだろうを思ったことを憶(おぼ)えている。そのときの担任は、もしかすると、日教組(日本教職員組合)の成員(メンバー)であったのかもしれない。
 話は逸(そ)れるが、和歌山県は見事なまでの自虐史観教育を行なっていた。「君が代」は一度も唄ったことがないので、歌詞は知っているが、いまだにちゃんと唄えない。近年、保守を呼ばれる人々の言説を目にするうちに、自分が子どもの頃に習ったことは、本当だったのかと疑問を抱くようになった。

 つぎに貼りつけるのは、英語字幕つきの『凛として愛』という映画である。明治維新以降の日本の歴史を悪辣(あくらつ)な白人による強奪(ごうだつ)から自国を守る歴史として描いている。
 協賛企業として、以下のものがある。

株式会社ケーアンドエル
株式会社龍角散
株式会社三菱地所設計
株式会社錢高組
株式会社乃村工藝社
工房・はるみ
株式会社ビーグル
株式会社ジャパン・ミュージック・エージェンシー
株式会社ニューワールド トレーディング
ビジュアル プロダクト
オリエンタル火工株式会社

 こうした映画に協賛すると、左翼から攻撃を受けるのだろうから、利益だけを考える企業なら、協賛企業にならないだろう。ということは、信念があって、協賛しているのだろう。相当な覚悟があって協賛しているはずだ。

 まあ、なにはともあれ、以下の動画を視聴してもらえるとうれしい。





コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@