2009年8月4日火曜日

天気とは関係ないが、今年は猛暑ではないようだが……

 ここ数年、地球の温暖化を懸念(けねん)するという見解が囁(ささや)かれているが、今年は、どうやら、猛暑ではないようだ。気候というものは、ちょっとしたことで変動するものだから、今年が冷夏であったとしても、温暖化を否定する要因にはならない。けれども、本当に温暖化していくのだろうかという気になってしまう。
『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』を著した武田邦彦によれば、温暖化よりも、むしろ、寒冷化のほうが問題らしい。
『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』『環境問題はなぜウソがまかり通るのか2』を読むと、世間で言われていることが、ほとんどが誤りで、エコロジーを利用した利権らしいことが書いてあり、説得力があるのだけれど、それならば、どうして、マスコミの論調は、武田邦彦の見解と、これほどまでに違うのであろうかと不思議に思えてくる。
 武田邦彦の見解のほうが説得力があるから、わからないなあという感想を抱いてしまう。

  

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか3』はまだ読んでいない。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@