2009年8月12日水曜日

携帯電話をどこにしまうか:おっさんと若者の違い

 若者は携帯電話を、後ろのポケットであれ、前のポケットであれ、ズボンのポケットに入れる傾向がすこぶる強い。

 一方、おっさんは胸のポケットに入れる。

 おっさんが携帯電話を胸のポケットにしまうのは、ズボンのポケットだと、自動車に乗ったり、椅子に腰かけたりした際に、いくぶん、邪魔に感じるからであるらしい。胸ポケットがあるから、そこにしまい込む。

 若者は、胸にポケットのない服を身につけていることが多い。Tシャツには胸ポケットがない。すると、胸にポケットのある服を着ても、普段の習慣から、ズボンのポケットに携帯電話をしまい込む。
 この場合、席に着いたときに、携帯電話が邪魔に感じないのかと思うのだが、中学生や高校生は、ごく当たり前に、ポケットから取り出して、机の上に置く。一般の大人からすれば、そうした行為は面倒くさいように感じるのだが、若い場合は、気にならないようだ。そういうものだと思っているのだろう。

 おっさんは携帯電話を胸のポケットにしまい込み、若者はズボンのポケットにしまい込む。周囲を観察すれば、確かにその傾向があるということに気づくだろう。これは、男性の場合であって、女性の場合については、観察していないので、細かいところは不明。

 ちなみに私はというと、スナップ式ベルトループつきの小さいポーチに携帯電話を入れている。おっさんでも若者でもないスタンスだ。

追記:この記事の内容に関して、うちの生徒から、スナップ式ベルトループつきポーチを吊(つ)り下げるのは、ジョギングおやじと山歩きおやじに限定されるという指摘を受けた。そのどちらでもない私の立場は?

  

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@