一方、おっさんは胸のポケットに入れる。
おっさんが携帯電話を胸のポケットにしまうのは、ズボンのポケットだと、自動車に乗ったり、椅子に腰かけたりした際に、いくぶん、邪魔に感じるからであるらしい。胸ポケットがあるから、そこにしまい込む。
若者は、胸にポケットのない服を身につけていることが多い。Tシャツには胸ポケットがない。すると、胸にポケットのある服を着ても、普段の習慣から、ズボンのポケットに携帯電話をしまい込む。
この場合、席に着いたときに、携帯電話が邪魔に感じないのかと思うのだが、中学生や高校生は、ごく当たり前に、ポケットから取り出して、机の上に置く。一般の大人からすれば、そうした行為は面倒くさいように感じるのだが、若い場合は、気にならないようだ。そういうものだと思っているのだろう。
おっさんは携帯電話を胸のポケットにしまい込み、若者はズボンのポケットにしまい込む。周囲を観察すれば、確かにその傾向があるということに気づくだろう。これは、男性の場合であって、女性の場合については、観察していないので、細かいところは不明。
ちなみに私はというと、スナップ式ベルトループつきの小さいポーチに携帯電話を入れている。おっさんでも若者でもないスタンスだ。
追記:この記事の内容に関して、うちの生徒から、スナップ式ベルトループつきポーチを吊(つ)り下げるのは、ジョギングおやじと山歩きおやじに限定されるという指摘を受けた。そのどちらでもない私の立場は?
0 件のコメント:
コメントを投稿