2009年4月23日木曜日

自己紹介してくださいと言われて……

 自己紹介してくださいと言われて、「1週間前に自動車で追突事故を起こした掃除機496(仮名)と申します。……」と言った。
 すると、どの程度の事故だったのか、けがはしていないか、むち打ち症にはなっていないのか、相手は性質(タチ)の悪そうな人ではなかったか、任意保険に入っているかなどと、真面目に心配してくれた。
 自分としては、笑いを取りながら、親密になれると判断していた。ところが、そんなことはなかった。
 関西だったら、「おまえ、その『じこ』ちゃうやんか!」と言われて、頭を叩かれてから、「で、事故の状況はどうやったん?」となっていたところだろうな。
 東京で暮らしていると、「ボケ」てみても、だれも「突っ込ん」でくれなくて、非常に困る。
 関西と東京は違う国だと感じることがよくある。

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
和歌山県, Japan
早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業、「優」が8割以上で、全体の3分の2以上がA+という驚異的な成績でした。大叔父は競争率180倍の陸軍飛行学校第1期生で、主席合格・主席卒業にして、陸軍大臣賞を受賞している。いわゆる銀時計組であり、「キ61(三式戦闘機飛燕)の神様」と呼ばれた男である。苗字と家紋は紀州の殿様から授かったものである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@