2009年5月31日日曜日

武蔵大学の「学内運動会」で、不本意ながら長距離走の邪魔をしたらしい。

 今日の昼過ぎに、武蔵大学の塀沿いの歩道を自転車で走っていた。その歩道は狭く、歩行者2人が並んで歩くと道幅いっぱいになるというくらいだ。歩行者がひとりしか通れない箇所もある。
 厳密にいうと、道路交通法違反になるのだけれど、歩道を自転車で移動していた。それも、逆方向にだ。
 すると、後ろから、大きな音でバチンと掌(てのひら)を叩く輩(やから)がいる。振り返ると、体操着姿の男子学生が、走っていた。
 武蔵大学「学内運動会」の競技のひとつだったらしい。
 もちろん、「拍手」されて、すぐに歩道の脇に自転車を寄せて、道を譲った。
 「学内運動会」というわりには、大学の敷地外に出て運動会をしているのだなと思ったけど、参加できる者が「学内」にかぎられるという意味だったんだろうな。もしかすると、周辺の歩道も大学の所有地なのかもしれない。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@