2009年5月20日水曜日

Bourbon ホワイトロリータ

 当校では、授業中でも飲み食いが自由である。お腹が空いては勉強の効率が下がるからだ。とりわけ、小さい子どもの場合、昼ごはんを食べていたとしても、午後3時以降にはおやつは必須だ。
 ときどき、生徒が自分のお菓子をわけてくれる。
 昨日、もらったのは、Bourbonの「ホワイトロリータ」というものだった。ウェブサイトではつぎのような商品説明があった。

ミルク風味のホワイトクリームクッキー
ひねり模様の軽い歯ざわりのスティッククッキーを、上品なミルククリームで包みました。
昭和41年に発売されて以来、長きにわたり、ご愛顧いただいている商品です。

 個人的には、つぎの点がおもしろい商品だと思う。

Bourbon ブルボン フランス語
white ホワイト 白 英語
Rolita ロリータ 人名 ロシア語

 3か国語でできている名前だ。
 そう思って、ウェブサイトをちょろっと見てみたら、こんなのもあった。

Bourbon エリーゼ北海道ミルク

Bourbon ブルボン フランス語
Elise エリーゼ 人名 ドイツ語
北海道 日本語
milk ミルク 英語

 4か国語でできている。語学の得意な社員のいない会社のような気がしてきた。

コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@