2009年9月3日木曜日

美人時計

 美人時計が話題になっていたので、検索してみた。
 bijin-tokei(美人時計)official website / Japanese Ver.bijin-tokei(美人時計)official website - Englishというのが出てきた。
 美人時計とは、1分毎(ごと)に画像が変わり、その都度(つど)、手書きで時刻を記入した黒板を美人が手にした画像によって、時刻を知らせるものである。
 公式サイトはこちら→bijin-tokei(美人時計)

 bijin-tokeiという表記が見られるが、「美人時計」は、本来「びじんけい」と、濁(にご)って読むべきではないのか?
 例を列挙(れっきょ)する。

置き時計 おきけい
掛け時計 かけけい
壁掛け時計 かべかけけい
目覚まし時計 めざましけい
大名時計 だいみょうけい
腕時計 うでけい
柱時計 はしらけい
日時計 ひけい
火時計 ひけい
水時計 みずけい
砂時計 すなけい
懐中時計 かいちゅうけい
袂時計 たもとけい(懐中時計のこと)
鳩時計 はとけい
電子時計 でんしけい
クォーツ時計 くぉーつけい
水晶時計 すいしょうけい
電波時計 でんぱけい
振り子時計 ふりこけい
セシウム原子時計 せしうむげんしけい
花時計 はなけい
親子時計 おやこけい
世界時計 せかいけい

 なぜ、bijin-tokei(びじん=けい)と、清音(せいおん)なのであろうか? 理解に苦しむ。
 ちなみに、「時計」の前に、名詞などがくっついても濁音化(だくおんか)しないものもある。
 
スイス時計協会 すいすとけいきょうかい
シチズン時計株式会社 しちずんとけいかぶしきがいしゃ

 ところで、美人時計を外国の人が見て、これが日本人女性の標準だと誤解する危険性があるのではないだろうか? 美人目当てに、移民が急増したら、どうするのかと考えてしまう。



コメントを投稿

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真

和歌山県橋本市出身。世界文化遺産である高野山の麓です。
和歌山県立橋本高等学校を経て、早稲田大学第一文学部哲学科哲学専修卒業。
B型Rh+。天秤座。家紋は「丸に九枚笹」。
大叔父(おおおじ)は精鋭集団である帝国陸軍航空審査部所属で、「キ61(きろくいち)の神様」と呼ばれた坂井雅夫少尉。キ61は三式戦闘機「飛燕(ひえん)」のことである。

人気の投稿

pageTacker

フォロワー

StatCounter

ashi@